うどんさんは中国の動画サイトで少数民族の歌を聴いたり、踊りをみるのが好きだったんです。これは雲南省に住む白依人(バイイーレン)の少女舞踏。
この動画を観たのは3年前。その時は「白依族舞踏」とクレジットされていたのです。「白依族」なんて聞いたことが無かったし、この民族衣装も初めて見ました。
もしかして、中国57番目の民族?と狂喜して中華サイトを調べたところ、「イー族(日本のサイトではイ族という呼び方が定着しているみたいです)の構成要員」という事でした。
雲南省にいくつかある白依人の住む村々には、最近まで電気も電話回線もなかったそうです。また、道路も整備されていませんでした。だから昔ながらの生活が保存されていたのですね。動画の右側にある緑の文字は「クアウア(彼女らの住んでいる土地の名前)の振舞い」みたいな意味です。ピンクの長いスカーフで、原始精霊さんたちを招き寄せるように踊っています。
この曲を使った亜矢香フォトムービーは3月に一般公開する予定です。英語と日本語のアノテーション付き。じつは歌手の陳思思(チン スースー)には超澄音の新テイク・バージョンもあるのですが、伴奏から木魚と つつみが外されてしまっているのです。小さな木魚と小さなつつみの音は、原始精霊さんが好きな音なんですよ。だから、あえて古いテイクを使います。
I will upload a video for Ayaka to You tube using this song in March.
0 件のコメント:
コメントを投稿