2014年5月4日日曜日

連休の一日


今日は日本語を教えているインドネシアンファミリー(といっても旦那さんは日本人)に食事を招待して頂きました。ハラル・フーズ(イスラム教徒向けの食事)をやっている店などありませんので、彼らがよく利用するという中華料理店に誘われました。スタッフは皆、中国人。


食事の前に温泉に行って、湯上りに奥様から足つぼマッサージをしてもらいました。彼女はインドネシアで美容室を経営していた時、お客さんに本格マッサージも施していたという経歴の持ち主で、その技術たるや合気道の塩田剛三なみ!うどんさんはわずか1分で畳をタップしてギブアップ。これ、プロレスの必殺技になるんちゃうか?


それはさておき、Canting(料理店)で聞いたインドネシアの話は「ものの本」に書いてあることと全然違っていて面白かったです。書きたいことはいっぱいあるのですが、こういう事はあまりバラさないほうがいいのかも知れませんね。


6か月前、中国人に中国語で話しかけたら「ワタシ、ニホン語、ワカリマセーン」と言われたうどんさんの中国語が通じるようになりだして嬉しいです。明日から上北町に出張です。


Sampai jumpa lagi.(では、また)



0 件のコメント:

コメントを投稿